2010年

10月

11日

触れてこなかった,あの話…

このサイトをオープンして40日ほど経ちました…じつは,開設以来これまで意識的にこのサイトに置かずにきたコンテンツがあります。

それは,発達障害のこと。

発達障害の特性を持つことは,こどもたちのメンタルヘルスに大きな影響を与える可能性があります。

だから,本当はこのサイトでとても取り上げてみたい,たくさんのお母さんお父さんにも知っていただきたい,大切な内容。

でも発達障害は,たとえば「お子さんの症状について」のように「こんな症状があったら○○障害」とスパッと説明するのが難しいのです。

ひとつの特徴だけからどのタイプの発達障害かを見分けることは困難だし,複数の発達障害の特徴を持っているお子さんだって少なくないし,本当に診断がつくと判断してよいかどうかもわかりにくい…いい加減な情報しか提供できずにお母さんお父さんを振り回すだけになってもいけないな,と思ったのです。

なので,どんなふうにお伝えしようかとじっくり考えてきました。

まずは,私が発達障害をどういうものだと考えているのか,というところから始めてみたいと思います。

連休明けにはアップし始められたらいいな…と計画しているところです。

今しばらくお待ちくださいませ♪

 

ブログトップへ