何に興味を持っていただけるか,を考えて…

この「こころの小枝」を始めたと同時に,Google Analyticsによるアクセス解析を行っています。

Google Analyticsを使ってみたのは今回が初めて。

 

jimdoの無料サービス利用者はjimdoが提供しているアクセス解析が使えず,代わりに「Google Analyticsは簡単,無料でご利用いただけます。」というメッセージが表示されるのでそのまま使ってみた…というのが使い始めた理由です。

 

無料で利用できるのですが,使ってみるととても詳細に解析してもらえる便利なサービスであることが判明…。

 

私がいちばん知りたいことは,読んでくださる方がどんな記事に興味を持ってくださっているか? ということ。

 

せっかく情報を発信するなら,多くの方に「読みたい! 知りたい!」と思っていただけることを書きたいのです。

 

Google Analyticsは,どんな検索ワードでサイトにたどり着いてくださったかもわかるし,指定した期間にサイト内のどのページに何回アクセスがあったかを集計してくれるサービスもあるし,とても親切(笑)。

 

私自身,このサイトを続けていくうえで大きなヒントを得られそうです。

 

というわけで,開設から1ヵ月半のなかでよく読んでいただいた3つの記事をトップページで紹介させていただくことにしました。

 

これまでたくさん読んでいただいたお礼の意味を込めて。

そして,最近新たにこのサイトを覗いてくださった方への案内板の代わりに。

 

これからも,ますますはりきって,楽しみながらこの「こころの小枝」から情報発信させていただきますので,どうぞ引き続きよろしくお願い致します♪

 

ブログトップへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    oichin (月曜日, 18 10月 2010 13:41)

    Twitterから飛んできたとか、RSS受けてるとか、Googleの検索から(これだけわかるのかな?)とか、どうやって来たかがわかると面白いですけどね。

  • #2

    child-mental-health (月曜日, 18 10月 2010 16:51)

    twitter経由とか,別のサイトのリンクからとか,どのページから何人来てくださったかというのはわかりますよ~。
    twitter経由の方がいちばん多くて(公式,HootSuite,ついっぷる),次に直接ブラウザの「お気に入り」から来てくださる方が多いようです。