2010年

10月

25日

「学校をやめたい」と言われたら…

どうも表情が冴えないな,と思っていたらある日お子さんから「学校をやめたい」という思いを打ち明けられた…診察室でそんなご相談を受けることがあります。

そんなお子さんを診察室へ連れてきてくださった親御さんの思いはさまざまです。

 

「突然そんなこと言うのでビックリして,これはうつなのではないかと思って連れてきた」

「親にも言えない悩みがあるなら,専門家に聞いてもらったほうがいいのでは,と…」

「学校をやめたからといっていいことがあるわけがないので,やめないよう説得してほしい」

・・・ほかにもいろいろなケースがあります。

 

社会経験を積んだおとなの目から見ると,一般的には「学校をやめる」ということに付随するデメリットがいろいろ想像されるので,なんとかやめない方向でがんばってほしい,という思いがわき起こるもの。親御さんが動揺されるのもとてもよくわかります。

 

学校をやめずに済むならやめないほうがいい…きっとお子さんもそれはわかっているだろうと思います。

 

それでも,きっと反対されることを承知で親御さんに「学校をやめたい」と打ち明けてきたお子さんには,それだけの理由があると思うのです。

 

まずは,ひと呼吸置いて気持ちを落ち着けてから,「学校をやめたい」と打ち明けるにはそれ相応の理由があると思うからぜひ聞かせてほしい,ということを穏やかな口調で伝えてあげてください。

 

とても驚いていても,その驚いたテンションで話をしないほうがいいと思います。

 

せっかく「お母さん(お父さん)に言ってみよう」と思ってくれたお子さんの気持ちをしぼませてしまわないように,どんな話であっても聞く姿勢であることをぜひ示してあげてください。

 

落ち着いた口調でなら,「お母さん今ビックリしちゃったんだけど,…理由を聞かせてくれる?」と正直に伝えるのは大丈夫ではないでしょうか。

 

お子さんが話してくれる理由のなかには,学校でのつらい体験や自分の苦しい思いが詰まっているかもしれません。

 

もしかしたら,お話を聞いていて,学校の対応に腹が立つこともあるかも知れません。

 

でも,不思議なことですが,親御さんに学校と「対決」してほしいと望んでいるお子さんは案外少なかったりするものです。

 

つらかったお子さんの気持ちををまずは受け止めて,お子さんはお母さんお父さんに何を求めて打ち明けてくれたのか(親が力になれることは何か),お子さん自身はどうしようと思っているのか(学校をやめた後のことも考えているのか)など,じっくり話を聞いてあげてください。

 

やめたい気持ちはあるけれど,親御さんに知ってもらえただけでもう少しがんばろうと思えるお子さんもいるようです。

 

本当にやめるつもりでいるとしても,小・中学校ではまだ難しいところもありますが,高校に関しては通信制やフリースクールなどの選択肢もここ数年でかなり多様になってきました。

 

フリースクールに自分の居場所を見つけて元気を取り戻して,目標を見つけて大学進学していったこどもたちにも私自身これまで何人も出会っています。

 

いちばん大切なことは,おとなになったとき自分のことを「わりと好き」と思えていて,自分でも物事を選びながら生きていく力をもてていること。

 

自立までの過程で嵐が吹き荒れることは大なり小なり誰にでも起こることですが,そこでどんな選択をするにしても「大変だったけど,なんとか乗り越えた」と思える体験にしてほしいな,と思うのです。

 

学校をやめることは,失敗でも敗北でもないと私は思っています。

 

いろんな不利益を承知で,たくさんの不安を抱えながら,あえて環境を変えるなんて実はいちばん度胸の要ることかもしれません。

 

「すごく大変だったんだね。自分でこの先の道を切りひらいていいんだよ。ありったけの応援をするからね」

 

そんなメッセージがお子さんに伝わることが,お子さんにとっていちばんの力になるんじゃないのかな,と私は思います。

 

こんなときどうする へ

コメント: 43 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ナターシャ (土曜日, 02 7月 2011 17:31)

    自分も、学校をやめたい生徒の1人です。『学校をやめたい』と親に打ち明けたとき、ひどく失望されて、罵倒されました。悲しかった。もう、ほんとに学校をやめたくなった。
    今回、この文章を読んで何かが変わった気がしました。
    うん。学校をやめよう。
    そして都会に行こう。

  • #2

    child-mental-health (水曜日, 27 7月 2011 19:17)

    ナターシャさん,コメントありがとうございます。
    きっと「学校をやめたい」という思いの強さやそう考える理由は人それぞれで,本当に幅が大きいことなのだろうと思います。
    ナターシャさんが学校をやめたいと思う,どうにもならない理由があって,その意志が固いとしたら,やめる可能性も含めて今後のことを考えるのがよいのかな,と思います。
    ただ,おそらくナターシャさんは今すぐ自立できる年齢ではないのでしょうし(推測です,違っていたらごめんなさい),成人しても親御さんの助けがあるとありがたいということは必ずあると思いますので,できれば親御さんにも積極的とはいかないまでもある程度納得してもらえるかたちで学校をやめられるのがいちばんいいのかな,と思います。
    学校をやめることと,都会に行くこととの関係は私にはよくわかりませんでしたが…。
    ナターシャさんの苦しい気持ちや今後に対する考えをうまく親御さんに伝えられたらいいな,と願っています。

  • #3

    斗愛 (水曜日, 13 2月 2013 14:42)

    本格的に相談をしたいのですが

  • #4

    child-mental-health (日曜日, 17 2月 2013)

    斗愛さん,コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    本格的に相談をしたいとのこと,学校を辞めるかどうかという悩みに関してでしょうか。
    こちらのコメント欄に詳しく書いていただいてもかまいませんが,どうしても文字のやりとりだけだと限界があるので,本格的な相談ということであればやはりいずれは地元の支援職の方と直接お会いになるのがよいのではないかと思っています。そこへたどり着かれるまでのご相談であれば,コメント欄に書けることは書いていただければお返事させていただこうと思います。ご検討ください。

  • #5

    襟川マリア (水曜日, 10 4月 2013 17:38)

    確かに学校はつまんないでも行きたくないのはたぶんわたしもそうな、ですが給食が嫌いででも食べなくては
    いけないからだとおもいます!!!
    別に人は人でそれぞれ好き嫌いあるので食べられないものは食べなくていいと思います!!
    それを無理して食べさせるともっと
    嫌いになってしまうし学校も行きたくなくなると思います!
    だからいけないのは自分もそうですが
    学校の先生が無理やり食べさせるからもっともっと嫌いになるからそんなやつは教師失格だと思います!!

  • #6

    child-mental-health (水曜日, 10 4月 2013 23:59)

    襟川マリアさん,コメントありがとうございます。
    最近は給食を残さず食べるように強要しない先生が増えているとよく耳にしますが,やっぱりまだ「好き嫌いなく食べる」ことをよしとする先生もいらっしゃるんですね。先生のお気持ちもわからなくはないのですが,たしかにそれがとてもストレスになることもありますよね。
    せめて給食以外の場面で学校を楽しいと感じられる時間があるとよいのですが…新年度に環境が変わって,楽しいことが増えるよう願っています。よかったらまた書き込みにいらしてくださいね。

  • #7

    りりな (日曜日, 21 4月 2013 18:42)

    わたしも、学校をやめたいです。
    いろいろ辛いことがありすぎて、精神的にもう耐えられないほどです。毎日、自分の部屋で泣いて泣いて 泣き腫らします。
    でも、学校へ行くと 胸が苦しくなってまた泣きたくなります。
    いじめを受けているわけでは、ないのですが 学校の雰囲気が合わないと ずっと感じてきました。高校一年生のときから、友人関係で色んな揉め事があり グループにいた一人が学校をやめてしまいました。
    やめてからというもの、揉め事を起こした張本人からの悪口を言われる、クラスの関係ない人にまで広める。など、たくさんの被害がありました。高校二年生になって、らは、クラスは離れたものの、わたしのクラスに休み時間になったらいるし、お弁当のときもよく見かけます。あと、クラスの雰囲気もわたしを苦しめる原因で うるさい人たちがたくさんいて (低レベルな) ぎゃーぎゃー騒いだり、女子は 騒ぐ人たちだけでグループをつくり、固まって話してるのとかを見るだけで こわくなります。入っていけないし、わたしは 地味なグループとしかしゃべれません。地味なグループは、いいんですが 地味なグループも話が合いません。 とにかく、わたしは 学校の自分の学年の雰囲気と 人が嫌いです。
    どうしたら、毎日泣かなくなりますかどうたら 毎日学校を楽しめますか
    自分の気持ち次第とかは、よく親に言われますが わたしにとっては、違います他にもたくさん理由があるからです。

  • #8

    child-mental-health (木曜日, 25 4月 2013 00:04)

    りりなさん,コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    文面からいろいろなしんどさが伝わってきました。
    今の高校では身の置きどころのなさを感じていて,学年が変わってもあまり状況は好転していないところなんですね。

    親御さんのおっしゃる「気持ち次第」というのもたしかに一理あると思いますが,じゃあ簡単に気持ちが切り替わるかといったらそうもいかないでしょうし,難しいですよね。

    今のところがんばって休まずに登校しておられるようですが,がんばり続けることがりりなさんにとってよいことなのかどうか私にもわかりません。

    たとえば,親御さんに「自分の気持ち次第だと思って学年が変わるまでがんばってみたけど,やっぱり毎日苦しい。高校を卒業したいとは思っているけど(←思っていれば,ですが)このまま通い続けるのは限界。カウンセリングとか相談できる場所に通ってこれからのことをしっかり考えてみたい」などと話して,突破口を開いてみるのはどうでしょうか。

    まずは学校のスクールカウンセラーさんに会ってみてもいいかもしれませんね。会ってみて気の合う人だといいのですが。

    私は転校推進派でも反対派でもありませんが,りりなさんが大人になったときに自分にほどよい自信を持って過ごせているといいな,と願っています。

    よかったらまた書き込みに来てくださいね。

  • #9

    なつきん (金曜日, 10 5月 2013 23:02)


    突然、コメント申し訳ありません…
    私は、今年高校1年生になりました。
    今学校に行けていません…
    私が入った高校は、3年間クラスが同じで、ボランティアや色んな事をクラスでする科?です。
    ですが、クラスの雰囲気が苦手です…
    中心グループの人たちが悪口をいって、
    爆笑していたり、1対大勢で責めたり…
    3年間一緒なので、止めたいのに
    止める事ができないのが本当に辛いです。
    もし止めてしまったら、私の居場所はなくなります。
    でも、このまま3年間、
    見て見ぬ振りをするのは、耐えられない。
    ただ見るだけ聞くだけは、辛いです。
    1対大勢で責められた子と相談していると、
    すごく傷ついていて…その子は、違うクラスです。
    なので私の教室で愚痴や悪口がすごいです。
    こんな空間に、いたくないです…
    近くに傷ついている子がいるのに、
    何もできないのが、辛いです
    入学してから、このような人間関係のトラブルが私のクラスで何度か起きています
    私の中で限界がきてしまいました。
    お母さんには、高校は義務教育じゃないから、
    長く休むのは難しいから、決めるなら
    早く決めなきゃいけないんだよと言わました。
    でも私はまだ自分がどうしたいのかどうすればいいのか整理ができていません。
    私の将来の夢の歌手になるのも、
    この事もあり本気で叶えたいと思うようになりました。

    ですが、お母さんはできるのなら続けてほしいみたいです。


    よろしくお願いします。

  • #10

    比那名居 (月曜日, 13 5月 2013 16:22)

    自分は一年の専門学生です。今現在学校辞めたいと思っています。
    高校の進路でとあるアルバイトで働きたいと考えていました。
    しかし当たり前ながら高校卒業でフリーターのような進路に反対されました。
    悩んだ末進学することにしました・・・ですが自分が行きたかった学校を反対されマルチメディア系のパソコンの専門学生に通っています。
    母は学校に通いながらそのアルバイトすればいいんじゃない?といいそれならなんとか頑張りながらやっていけると思いました。
    しかしそこでアルバイトしようと電話をしてみたところ学生は受け付けてくれませんでした。
    自分はすごいショックを受けました。その時自分は自分のしたいと思っていること事態が反対されてるようで悲しかったです。
    学校も自分の希望していた学校では正直ないです。授業もついていけず、クラスでも孤立して学校が楽しくないです。朝になると体が重く感じ、心に穴が空いたような感じがします。
    親に辞めたいと言いたいのですが、こんな自分に高い学費を出して貰い、毎朝早く起きてお昼を作ってくれているのにとても申し訳ない気持ちで言い出せないです。
    友達にいっても自分の気持ちよりも学校を続けた方がいいと言います。
    それ以来その考えを一人で背負い悩んでいます。
    学費も自分が働いて返そうと考えています。
    恐らく親にこのことを言ったら罵倒され家から追い出されるでしょう
    しかし自分は限界です。
    確かに自分は甘えてるだけかもしれません。人生をなめてると思います
    学校を終わって家に帰っても辛くて悲しいです。
    趣味も楽しめないです。
    自分はなんで生きているのか、どうしていいかわからず死にたい気持ちでいっぱいで、この世からいなくなれば楽になれると家でも考えるようになってしまいました。
    自分はどうしたらいいのでしょうか?

    いろいろと不足な点がおありとおもいますが長々とすいませんでした。

  • #11

    child-mental-health (金曜日, 17 5月 2013 06:51)

    なつきんさん,コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    同級生の雰囲気に違和感を感じて心を傷めていても,その環境のなかで声を上げるのは難しいという状況が想像できました。とてもしんどいですね。

    もしもなつきんさんが,同級生の雰囲気を除けばその学校のことを気に入っていて,できれば学校をやめたくないのであれば,なつきさんが今の学校の雰囲気を耐えられないほどつらく感じていることを学校の先生のどなたかに相談してみてもいいのではないかと思うのですが,相談できるような先生が学校の中にいらっしゃいますか?

    クラスの雰囲気以外にも学校を好きになれない理由があるなら,学校を他へ移るなどの道も考えた方がいいのかもしれません。

    私にもどういう選択がいちばんよいのかはわかりませんが,将来大人になったときになつきんさんが「あのときこうしてよかったな」と感じられるような決断をしていただけたらいいなと思っています。

    簡単な問題ではないので,時間を掛けてじっくりしっかり考えてみてくださいね。

    どうぞまた遊びにいらしてください。



  • #12

    ゆず (金曜日, 24 5月 2013 12:23)


    私も学校をやめたいです。
    部活もやってなく彼とも上手くいかなく
    なにより
    学校行ってもつまらなくてただ
    気持ち悪くなった泣くだけです。
    親に言いにくいです

    どうしたらいいですかね?

  • #13

    らん (金曜日, 31 5月 2013 10:05)

    私は全日制の高校に通う高3です。

    見た目の事で笑ったり、悪口言ったり
    それがすっごく多い学校です。
    これは、男子も女子もどちらもです。
    自分自身も何度も言われたり辛い思いをしてきて
    それでも辞めたくないと思って頑張ってきました。
    (大きい声で隣で言ってたりするので)

    クラス替えが無いので、今年も同じクラスで
    常に自分が言われているんじゃないのかと
    気を張ってしまい、疲れてしまいます。

    また、仲の良かった友達の間でも上手くいっていなく
    みんな卒業するまでの上辺の付き合いだと言っていて
    そんな話をするたびに悲しくなり、辛くなります。

    辛くてもここまで学校に通ってきたのは、
    中学から続けてきた部活が楽しくて頑張れたのですが
    その部活も引退で教室に行くだけの学校生活が
    嫌になり今日休んでしまいました。

    大人に言えばこんなことで甘ったれって言われて
    しまうと思っています。
    ですが、このまま学校に通える自信が無いです。

    将来やりたいことがあるので進学するし
    高校卒業は絶対条件なのは頭では分かっています。
    でもあと1年も無いのに通信に変えても後悔
    するような気がして・・・

    親に少し相談したこともあるのですが、
    学校に言うとかヒートアップしてしまうし
    母子家庭で忙しい母に迷惑はかけたくないので
    相談させていただきました。

    進路のためにも出来れば辞めたくないです。
    どうにか気持ちを入れ替えたいのですが
    何かありませんか? 

    長文失礼しました。

  • #14

    child-mental-health (木曜日, 20 6月 2013 00:31)

    > 比那名居さん

    お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    とてもしんどい状況ですね。
    今も専門学校に通っていらっしゃるのでしょうか。

    比那名居さんにとって,専門学校入学後にしようと思ってできなかったそのアルバイトがなぜそんなにも大切なのか,どのような思い入れがあるのかがこの文面だけからではわからなかったのですが…。

    たとえば,その場所以外で似たような経験を積める(似た職種の)アルバイトを探すというのは難しいですか?

    仮に似たようなアルバイトでも満足できるとして,それなら専門学校は続けられそうですか?

    親御さんは比那名居さんの専門学校通学を全力で応援してくださっているのだと思いますが,辞めることになるかどうかは別として比那名居さんご自身が今どんなことを考えているのかを親御さんや信用できる大人(カウンセラーなど)に相談してみるのはどうでしょうか。

    一般的に考えれば専門学校を続けるのが無難な道ではあると思うのですが,死にたいほどのつらさを抱えながら通い続けるのが果たして最善の選択と言えるのかどうか…とても心配です。

    どうかひとりで抱え込まず,まわりの力を借りながらでも自分で納得のできる道を見つけられるよう祈っています。

  • #15

    child-mental-health (木曜日, 20 6月 2013 00:40)

    > ゆずさん

    コメント返しがとても遅くなってしまってごめんなさい。

    ゆずさんは中学生ですか,高校生ですか。
    それとも別の所属でしょうか。

    きっと今はしんどいと思いながらも登校を続けていらっしゃるんですよね。

    学校に行かなくては,と頭では思っていてもゆずさんの身体は悲鳴をあげているのではないでしょうか。

    学校へ行くことが何故そこまでつらいのか,思い当たることはありますか?

    ある程度その理由がわかっていらっしゃるのかもしれないし,全然思いつかないかもしれませんが,それでも「学校に行くのがつらい」ということは誰かに打ち明けた方がいいと私は思います。

    親御さんに伝えることがいちばん大事だと思いますが,それが難しければ「どうやって親に伝えるか」というところをスクールカウンセラーなどと相談できたらいいですね。

    健闘を祈っています。

  • #16

    child-mental-health (木曜日, 20 6月 2013 01:07)

    > らんさん

    コメントありがとうございます。お答えがとても遅くなってしまってごめんなさい。

    今の学校の雰囲気はたしかに居心地が悪そうですね。

    でも,すでにらんさんご自身が高3で転校することへの抵抗なども含めていろいろ今後のことを考えていらっしゃるのがよく伝わってきました。

    これまで仲のよかった友達とあまりうまくいっていないのはつらいことだと思います。でも,らんさんには将来やりたいことや進学という目標もおありのようですし,これからそれぞれの進路に向けて分かれていくまでの最後の1年というこの時期なら,友達関係は「うわべだけ」と割り切って自分の将来のためにこの学校で過ごし続けるのも選択股としてはあるのかなぁ,と感じました。

    もしかしたら,まわりの友達も今の学校の雰囲気が苦手で,でもどうすることもできなくて「うわべだけ」と割り切ろうとしているのかもしれませんね。

    もちろん,どうしても割り切れなければ転校もありだと思います。

    転校しないまま,8月(と11月)の高卒認定を受けて,もしも高校に通い続けられなくなっても大学受験はできるという安心を得ておくのもいいかもしれません。

    いずれにしても,高校よりもあとの時期にもっといろいろな人との出会いや学ぶべきことがたくさん現れるので,今本当にがんばるべきこと(たとえば受験勉強など)に集中できるよう柔軟に考えてもらえたらいいなぁ,と思っています。

    どうかよい選択ができますように!

  • #17

    あい (金曜日, 12 7月 2013 21:01)

    私は、いじめとゆういじめを受けているわけでは無いけど、ありもしない噂をたてられたり、いつも一緒にいる子の悪口を言ったり、うわべの関係ばっかりです。
    女子ばかりの高校だから余計なのかなって、しょうがないかなって思ってるんけど、やっぱクラスの雰囲気も居づらいし、自分も悪口を色々言われてるんだろうなってずっと思ってて。
    仲良しの子はいるけど、その子にも言われてるんじゃないかって不安にもなるし。
    部活も人間関係で辞めたし。
    何もしてないのに喧嘩売られるし。
    もう、学校行ってもあんま楽しみがない。
    学校を辞めたいけど、うちは専門高校だから、それだけお金もかかってるから、親に反対されるだろうし。
    とうしたらいいかわからない。
    辞めたくてしょうがない。
    期待してくれる先生とかもいるけど、やっぱ友達関係がこれだと、なかなかキツイ…

  • #18

    らん (木曜日, 15 8月 2013 02:57)

    私は、小6の女子です。
    私は毎日「学校をやめたい」という
    言葉しか考えていません・・・。
    理由は色々あります 真剣に聞いてくれると嬉しいです。 

    前、学校で体育の授業があって、内容が「二人ペアをつくって二人技をする」という内容です。で、 背の順二列になって隣の人と組むらしくて 私は、男子と組むことになりました。私と組んだ男子が「デブと組むのかよーうわー最悪だわー」と言ってきました・・・確かに私は太っています。
    小6にして53キロです・・・その 男子に言われた時はその場で泣きたかったです。他の男子にも体の事は、言われます。最近は、女子からも言われます・・・ 他に運動会の リレーでほとんどの人が 「らん、足遅いし、いらなくね?」とか言ってて とてもとても心が痛みつけられました。この事は先生に相談して 私の悪口を言った人に先生は注意して、少しは悪口は少なくなったんですが 相談してから日がたつと また私の悪口は増えていき いつもの状態に戻っていました。こんなことが5日間に1回おきるのは、辛いです。こんなことがおきるたび「死にたい。自殺したい。」と考えこんでしまいます 一回、親には
    「学校をやめたい」とは つたえてるのですが 「駄目よ。学校をやめて何するの?」と母は言いました。私でも「いいよ」という返事はさすがにないと思いましたが・・・   もう一度言おうと思うのですが、なかなか言えません。  それは、理由があって・・・
    私はインターネット(パソコン)に
    はまっていて一度 画面を見たら、もう目がはなせないくらいはまっています。母にはやりすぎにも注意されています
    「学校をやめたい」と言ったら
    「どうせパソコンやりたいだけだからやめたいだけでしょ?駄目よ」と、とても怒って言われるような気がして
    なかなか母に言えません。学校が頭にうかぶと 布団に  うずくまって泣いてしまいます・・・・。

    どうしたらいいでしょうか・・・
    今も泣きながら 質問しています。
    よろしくお願いします。

  • #19

    まゆりん (金曜日, 16 8月 2013 01:25)

    こんにちは。
    高校2年の女子です。

    私は、ちょっとした進学校に通っています。
    そして、私のクラス男子20人、女子10人の男子が多いクラスで、クラスは3年間変わることはありません。

    私は部活には入っておらず、
    基本、友達といえばクラスの女子です。

    ただ、男子からそれほど酷いイジメというわけではないのですが、わざと聞こえるように悪口を言ったり、露骨な態度をとります。
    これが、本当に本当に嫌で仕方ありません。

    また、女子も女子で、10人しかいないのにギクシャクしていて、ただただ気をまわし、疲れるだけの生活です。

    最近は学校のことを考えると、
    動機が激しくなり、過呼吸気味になります。

    担任、その他の先生には、
    あまり、相談できる環境ではありません。

    それに加え、学校も不振で
    これでは進級もままならず、
    このまま学校に残るよりも、通信教育という手段をとったほうがいいのかすごく悩んでいます。


    ただ、両親は私にこのまま学校へ通ってほしい様で、聞く耳をもってもらえません。


    もちろん、通信教育には無い、全日制のいいところもあると思うのですが、今の私には通信教育かとても魅力的に感じます。



    人間関係もままならず、学力不振。
    学校に行くのが億劫で仕方ないのに、
    どうにもならない。



    どうしたら………
    と、自分が何かを犠牲にしなくてはいけないのはわかりますが、
    何卒、ひとつアドバイスでも励ましの言葉でもかけてくださると光栄です。

    よろしくお願いいたします。

  • #20

    child-mental-health (金曜日, 16 8月 2013 01:36)

    らんさん,コメントありがとうございます。
    そんな状況が何度も繰り返されていたら,学校に行くのもつらいですよね。
    先生に悪口のことを話したり,お母さんに学校をやめたい気持ちを伝えたりして,何とか今の状態を変えようとがんばってきたんですね。

    そして,(今は夏休みでしょうけど)休まず学校に通っていたんですか?
    もしそうだとしたら,それもとてもしんどかったことでしょう…。

    まずはお母さんに,学校をやめたい理由をちゃんとわかってもらうことが大切だと思います。今の学校をやめたいのは悪口や嫌なことをしょっちゅう言われるからであって,家でパソコンをしたいからではない,と。

    だいたい今はまだ義務教育期間中ですから,もしも今の学校をやめるなら,転校手続きを取って近くの小学校へ移ることになりますよね。

    今の学校に通うのがつらくて,本当に学校をやめたいくらいであるとお母さんに伝えて,それが本気だとわかってもらうために「カウンセリングに行きたい」などと自分から提案してみるのはどうですか?

    今の深刻さがお母さんに伝われば,お母さんと学校の先生とのあいだで話し合ってくれるなど,解決向けて一歩前に進めるかもしれません。

    ほかに味方になってくれそうな大人の人はいますか?

    らんさんのがんばりだけでは解決できないこともありそうですので,上手に大人の味方を見つけて頼っていきましょう。

    また質問でも報告でもかまいませんので,書き込んでお知らせくださいね。

  • #21

    child-mental-health (土曜日, 17 8月 2013 00:25)

    あいさん,コメント返しがとても遅くなってしまってごめんなさい。

    いじめがあるわけではないにしても,高校生活はとてもしんどそうですね。

    仲のいい子のことまで疑ってしまうほど不安というのは,つらい状況だと思います。

    学校のカリキュラムが大変だったりして,みんな余裕を失ってしまっているのかもしれませんね。

    今のところは,学校をやめたいと思いつつも通っていらっしゃる(今は夏休みでしょうか?)ということですよね。

    学校では専門性の高いことを学んでおられるようですが,学んでいることそのものには今もとても関心が高くて,将来はそれを活かして仕事をしたいと望んでいらっしゃるのであれば,やはりやめてしまうのはもったいないように思います。

    高校時代の友達が,これからの人生にそれほど大きく影響してくるとは考えにくいからです。

    数人の親しい友達や恩師との関係は仕事をしたり家庭を持ったりしても続いていくかもしれませんが,高校時代に出会った多くの人とは今後ほとんどつながりが続くことはそう多くはありません。

    それなら,少数の大切な友達や家族,学校以外の親しい人間関係を大事にしながら,「高校は学ぶための場所」と割り切って通うというのもひとつの考え方ですよね。

    それでも,どうしても学校の対人関係が気になって学ぶどころではない,通学するのもしんどいということであれば,進路変更することも考えた方がいいかもしれません。

    もちろん,高校へ入学するまで応援してくれて,学費も出してくださっている親御さんとはよく話し合わないといけないと思います。

    高校生は大人の一歩手前の自立しきれない中途半端な時期なので,過ごしづらいことがいろいろあると思いますが,どうかよい決断にたどり着かれますように…とお祈りしています。

  • #22

    child-mental-health (土曜日, 17 8月 2013 01:10)

    まゆりんさん,コメントありがとうございます。

    メンバーがずっと固定のクラスだと,一旦できあがった力関係やイメージが変わりにくくて難しいことがありますよね。そして人間関係に難しさがあると,授業や課題にも集中しにくいですしね。

    ご両親は今の学校に続けて通ってほしいと思っておられるようなんですね。

    まゆりんさんにとってはつらいことかもしれませんが,ご両親の反応はごく一般的・良識的だとも思います。

    まゆりんさんご自身も書いていらっしゃるとおり「何かを犠牲にしなくてはいけない」ので,思い切って転校したところで今より過ごしやすくなるという保障はないですから,「それなら今のところでがんばったほうがいいんじゃない?」と親御さんが思われても不思議ではないですよね。

    まゆりんさんもこれまでつらいながらもがんばって通い続けておられたので,親御さんも「がんばればなんとかなるのでは?」と思っていらっしゃるのかもしれませんね。

    何とかここまでがんばってきたけどもう限界に達していることもう一度ご両親に伝えて,今の学校をやめるなら次はどうしようと考えている,というところも含めて,改めて親御さんと相談してみただけたらいいなぁ…と思います。

    今は目の前の高校生活のことが考えることの大部分を占めていると思いますが,大人になって振り返れば高校生活なんてほんのちょびっとの期間だけ。自分にとっていちばん大事なことはしっかり守って,未来の自分につないでいけたらいいですね。

    親御さんとの話し合い,うまくいくことを願っています。

  • #23

    いと (水曜日, 21 8月 2013 12:42)

    学校やめたいですね
    やめたとしてすることもないし
    だからといって学校いってもストレスを溜めに行ってるだけだし無駄です
    一番わ部活もったいないですね
    国体とかも行けるレベルだったのでそれがすごくもったいない気がするのでやめたくないのですが学校でストレス溜めて家に帰っておこったりしても親に迷惑ですもんね
    どうすればいいんでしょうか?

  • #24

    みゆ (日曜日, 25 8月 2013 00:37)

    ついさっき親に学校を辞めたいと伝えたとこです。
    ですが、理由を聞かれたり、辞めてどうするんだとそればかりでした。
    自分でも辞めた後どうしたいかわかんない状態です。でも、家にずっといることは良くないのでバイトをすることだけしか今は考えつかないのです。
    本当は、辞めないことが1番だとわかっています。最終的に自分で選んだ学校だし、親のことやお金のことだって考えると胸が苦しくてたまりません。
    実際、学校で友達はいるかと言われたら、いると断定して言えません。勉強もよくわからず手につきません。
    こんなこと相談できる相手もいません。
    私は、どうしたらいいのでしょうか

  • #25

    child-mental-health (日曜日, 25 8月 2013 01:13)

    > いとさん
    コメントありがとうございます。
    学校のすべてが嫌というわけではないと,悩みますよね。
    学校生活の中のどんなことがストレスになるのかがわからないのですが,いじめなどのつらいこともあるのでしょうか。
    学校生活全体が楽しい!と言える人はむしろ珍しいのかもしれませんが,部活など学校のなかにまだ続けたい部分もあればとてもストレスが溜まる部分があるということも含めて,親御さんや信頼できる大人の人にまず相談してみるのがいいのではないかと私は思います。親御さんになら「学校にいることがストレスで,そのせいで家族に当たってしまうことがつらい」ということも正直に言ってみてもいいかもしれませんね。

  • #26

    child-mental-health (日曜日, 25 8月 2013 01:33)

    > みゆさん
    コメントありがとうございます。
    思い切って親御さんに学校をやめたい気持ちを伝えてみられたんですね!
    親御さんとしたら,辞めたい理由や辞めた後どうしたいと思っているのを知りたくなるのは当然の気持ちでしょうから,親御さんの反応にガッカリされる必要はないと思います。
    個人的には,みゆさんに十分なエネルギーが残されているのであればバイトという学校とは別の社会とのつながりをもってみるのもいいんじゃないかなと思ったりしますが,親御さんのお考えはどうなんでしょうね。
    たとえば年内とか年度内とか期限を区切ってバイトをしようと思っていること,その間に高校をどうするかについて考えたいと思っていることなども伝えてみるのはどうでしょうか。高校を卒業するためなら通信制とかフリースクールを利用することもできるでしょうし,大学へ進むと決めているなら高卒認定を取ることもできるでしょうし,選択肢はいろいろあると思います。
    そんな簡単に考えられない!ということであれば,たとえばカウンセリングなどへ通いながら時間を掛けて検討していくのもいいかもしれません。
    よい方向性が見えてくるといいですね!

  • #27

    みゆ (日曜日, 25 8月 2013 01:44)

    コメントの返信嬉しかったです
    ありがとうございます
    説明不足でした
    私は、医療系の専門学校に通っています
    今年入学しました。
    カウンセリングとかって、お金かかりますよね?

  • #28

    child-mental-health (月曜日, 26 8月 2013 23:05)

    > みゆさん
    お返事ありがとうございます。
    そうでしたか,医療系の専門学校なのですね…早とちり失礼しました。

    目指しておられた専門職自体への興味が薄れたり,相性や適性に疑問を感じたりされているのでしょうか。それとも,今もその資格を取りたいけれどクラスや学校の雰囲気が合わない感じなのでしょうか。

    その道を目指すこともその仕事を続けることも,きっと精神的にも肉体的にも楽ではないと思うので,考え直すなら早いうちのほうがいいのかもしれませんね。

    医療系の専門学校にも,相談室があったりカウンセラーがいらっしゃったりすることがありますが,みゆさんの学校ではどうですか? 学内で相談ができるのであればおそらく無料で話ができるだろうと思います。

    民間のカウンセリングルームだとおそらく1時間5000円~1万円くらいが相場だと思います。決して安くはありませんが,これからの人生に関わる大事な問題でもありますし,利用を検討されてもいいかもしれません。

    こちらが辞めると言うまでは学校に籍があるわけですし,まずは慌てずにみゆさん自身のなかで辞めたい気持ちをゆっくり眺め直してみていただきたいな,と思います。

    また書き込みたいことが出てきましたら,コメントくださいね。

  • #29

    はな (水曜日, 28 8月 2013 18:10)

    わたしは、高校1年生です。
    今まで学校にがんばって行っていましたが、2日前から学校を休んでいます。
    理由は、クラスの人たちにうまくついていけないからです。
    なんだか、みんなが自分に気をつかっているような気がしてしまいます。
    休み時間も、自分から友達の所になかなか行けなかったりして、教室にいるのがつらいです。
    クラスの男子は盛り上げるのが好きなのですが、わたしは苦手です。
    クラスにいても、自分だけ違う空間にいるような気がしてなりません。
    それに、人の目が気になって落ち着きません。
    お母さんに、学校に行きたくない。と言ったら、大泣きして、高校だけはどうしても続けてほしいみたいです。
    中学校3年の時から我慢してきてすごくストレスがたまって、もうきついです。でも、学校に行かなくちゃいけないとは思っているんです。
    どうしたらいいでしょうか?

  • #30

    child-mental-health (土曜日, 31 8月 2013 23:00)

    > はなさん
    コメントありがとうございます。
    中3のときから学校に対するストレスを感じながら過ごしてこられたんですね。
    もしかして中高一貫校ですか? それとも中学と高校では全然メンバーが違うのでしょうか。

    みんながはなさんに気を遣っているのか,はなさんがみんなに気を遣っているのかわかりませんが,はなさんに対して周囲が悪意を向けているというわけではなさそうなので,親御さんには今のしんどさが伝わりにくいのかもしれませんね。

    親御さんができることなら今の高校を続けてほしいと願うのはごく当然のこと(そこには,転校や中退→就労などわざわざ環境を変えることのほうがしんどいのではないかという思いも含まれるのでは…)だろうと思うので,ほかの信頼できる大人(学内の話のしやすい先生やスクールカウンセラー,または学外のカウンセリング機関など)にも相談してみてはどうでしょうか。

    そつなく高校に通うことよりも,大人になったときにはなさんの心が元気であることのほうが大事だと思うので,これからのことを幅広い視点で検討してもらえたらいいなぁと思っています。

    よかったらまたその後の状況をお知らせくださいね。

  • #31

    まい (日曜日, 01 9月 2013 01:33)

    私は今高校2年です。
    今通っている高校は、みんな楽しそうで明るいような感じです。
    でも私は、その中で浮いてる気がします。
    ずっと学校やめたいと思ってました。
    そこの人と話すのも、怖くて、ひと呼吸ふた呼吸み呼吸して落ち着いてからいつも話しています。

    親に頑張ってこの気持ちを伝えることも必要なのかなと思いました。
    それとも、この状態は甘えなのでしょうか?

  • #32

    みる (木曜日, 05 9月 2013 09:54)

    私は偏差値46くらいの高校に通う
    高校2年の女子です。
    最近本当に学校を辞めたくて辞めたくて
    しかたがありません。
    一学期の終わりに今月末に行われる
    体育祭の種目決めをやったのですが
    私は足が本当に遅いし体型も悪いしで
    体育祭には不向きなのですが、
    足の速い子がやりたくないと言って
    最初は推薦とかで決めようと言っていた
    リレーをじゃんけんで決め出しました。
    決める時間が6時間目だったので、
    話し合うにしてもみんな帰りたい一心で
    じゃんけんになりました。
    私は見事じゃんけんに負けてリレーの選手に。
    ここからです。行きたくなくなりました。
    夏休み、夜走る練習もしてみたりしたけど
    やりたくない気持ちのが大きくて...
    新学期が始まり担任に相談したのですが
    曖昧に交わされて、未だに解決しません。
    代わりに走ってくれそうな人に相談したけど
    あなたは走れないの?みたいなことになります。
    怪我とかで走れないなら走るけど、
    イヤだから代わってっていうのは、みんな
    ダメみたいです。
    一昨日くらいから母親に相談しました。
    学校辞めたいといったら、
    もっと精神的に強くならないとダメだとか
    学校辞めれないことくらいわかるでしょとか
    辞めてどうするつもりなのとか
    すごく怒られました。
    何も言えません。
    今日は仮病で休ませてもらいましたが、
    明日はそんなわけにいきません。
    クラスみんなが怖くて、本当に行きたくないです。
    リレーも、私がやるできですか?
    もう学校辞めていいですか?
    最近通信学校を調べたり
    ときには気づいたら自殺サイト検索してたり
    自分でも、なにがしたいのかわかりません。
    父親は出張で今いないので、相談してないけど
    帰ってきて母がいうかもしれません。
    どちらにしろリレーがイヤだから
    辞めたいのです。
    甘ったれてるのはわかります。
    けど、どうしても、耐えられません。
    助けてください。

  • #33

    優菜 (金曜日, 06 9月 2013 18:49)

    突然すいません。

  • #34

    優菜 (金曜日, 06 9月 2013 19:08)

    突然すいません。
    私は今中学生で不登校です。
    理由は友達関係のトラブルです。
    でもこの前、家まで会いにきてくれました。
    それに対しては嬉しかったのですが。
    そのトラブルは二回目です。
    仲直りしたとしても、あの中学校にゎ行きたくないんです。
    私は、新しい所でやり直したいって思っています。
    逃げてるようにしか聞こえないかもしれませんが、
    もう傷つきたくないんです。
    私はフリースクールに行きたいなと思っています。
    そこで、やりたいことやって、友達作ってやり直したいんです。
    でもこれを親に言えません。
    フリースクールは反対されるし、
    また今いる中学校に戻れって絶対言われるからです。
    言いたくても言えないんです。
    お金だって迷惑かけちゃうし、いつもママはため息ばっかりで。
    いなくなればいーのかな。と思う毎日です。
    言いたいけど、反対されるのが、怖いんです。
    またあの学校に戻されるっていう恐怖心があります。
    どうすればいいのでしょうか。
    言っても怒られて学校に戻されて、辛い思いをするだけです。
    私の人生でもあるから、無理して、過ごさなきゃいけないのでしょうか?
    なんで無理してまで、我慢しなきゃいけないんでしようか?
    言ってもまた怒られると思うと嫌になってしまいます。
    やっと、フリースクールという道も見つけても、
    反対されて、辛い道に無理やり行かされるんでしようか?
    もういっそ、生まれてこなきゃよかったって思ってしまいます。



  • #35

    child-mental-health (日曜日, 08 9月 2013 00:07)

    > まいさん
    コメントありがとうございます。
    学校の雰囲気のなかで自分だけ浮いているような感じがしているのですね。いただいた文面からは,まいさんに対して悪意が向けられているわけではないのかなと感じましたが(同級生と話すときの「怖さ」はどこから来ているのでしょう…?),それでも周囲の雰囲気への違和感がありながら毎日を過ごすのはしんどいですよね。

    学校をやめることがベストな選択かどうかはまだわかりませんが,しんどいことを真剣に伝えることは,全然甘えではないと思います。

    学校でしんどさを感じていることは親御さんや信頼できる大人のひとに打ち明けることで,今のつらさを和らげる道が開けたらいいなと願っています!

  • #36

    child-mental-health (月曜日, 09 9月 2013 01:00)

    > みるさん
    コメントありがとうございます。
    じゃんけんで,取っても不本意ながらリレーの選手に選ばれてしまったのですね。走るのが得意でない人間にとっては(私も足の「遅さ」には自信があるのでよくわかりますが)とてもしんどいことだと思います。それでも夏休みにちゃんと練習に取り組むみるさんはすごいガッツがあるなぁ…と感じました。きっと責任感が強い人なのでしょうね。

    誰にでも向き不向きはあるもので,いくら練習しても突然ものすごく瞬足になれるわけではないでしょうから,本当ならもともと走りに自信がある人が選手を引き受けてくれるのがチーム全体にとっていいことですよね。

    ほかの選手は,走るのが速い人たちなんですか?みるさんが選手に選ばれたことについて何か言っていますか(そもそもクラスから何人選ばれるのでしょうか…)?

    きっとバトンパスの練習などでほかの選手の人と接触する機会はあると思うのですが,たとえばその人たちにみるさんが選手に選ばれた経緯を説明して,夏休みに練習してはみたけどみんなに迷惑を掛けそうで不安だといった思いを打ち明けてみたり相談してみたりすることはできそうでしょうか? ほかの選手もくじやじゃんけんで選ばれて嫌々走るような感じだとしたら「お互い,やってられないよね~」と共感し合いながら走れるでしょうし,まわりが真剣に勝つことを目指している足の速い人たちだとしたら,みるさんのクラスの選手選考に憤りを感じて選手再選考に向けて何か手を貸してくれたりするかもしれません。

    選手を代わってくれそうな子にも「嫌だから」ではなく「夏休みに練習してみたけどどうしても速く走れない。みんなに迷惑を掛けたくないから速いあなたに代わってほしい」と再度交渉してみる余地はあるかもしれませんね。

    「リレーの選手が嫌だから学校をやめたい」というのは,お母さん同様私にもちょっと飛躍しているように受け取れました。でも,リレーのことがなくても今の高校を辞めたいくらいのつらい気持ちを感じていたのだとしたら話は別です。お母さんに,そして機会があればお父さんにも,今の高校のどんなところに行きづらさを感じるかを(リレーの話抜きに)じっくり話してみてもいいかもしれませんね。学校にスクールカウンセラーさんや相談に乗ってくれそうな大人がいてくれるようであれば,そちらを利用するのもよいと思います。

    よかったらまた経過を聴かせてくださいね。




  • #37

    ゆう (月曜日, 09 9月 2013 21:21)

    僕もやめたいです。でも、親に話しても攻められるだけで言うにもなかなか言えないです。とてもやめたいです。

  • #38

    child-mental-health (金曜日, 13 9月 2013 00:01)

    > 優菜さん
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。
    同じ友達との間でトラブルが繰り返されているということでしょうか…それはしんどそうですね。
    「仲直りしたとしても,あの中学校には行きたくない」と思うような,そのトラブルとは別のしんどさもあるのでしょうか。
    私も住む地方都市には中学校のフリースクールは存在しないのですが,優菜さんのいらっしゃるところには中学のフリースクールもありますか? もしそうならそちらへの転校も選択肢に入るかもしれませんが,それがなくても中学は義務教育なのでたとえ登校できていなくてもきっと卒業させてもらえるはずです。診察室でお会いするケースでも,保健室登校したり家庭で自主学習しながら高校で新たな環境に移ることを楽しみにしているお子さんが結構いらっしゃいます。そういったことを認めてもらう第一歩として,お母さんに今の学校生活の何がそれほどまでしんどいのかを説明して納得してもらえたらいちばんいいですね。学校の中には信頼して自分のつらさを話せるような先生はいらっしゃいますか? もしいらっしゃれば,親御さんにどう話すかといったことも含めて相談に乗ってもらえるといいですね。

    学校に通う期間,なかでも中学に通う期間は人生のなかでみれば限られた時間です。今の中学で踏ん張るのがいいのか,中学では無理しないほうがいいのか,それは私にもわかりません。長い目で見て「自分のことをそれなりに好きと思えるおとな」になれるよう,今の選択肢を選ぶことができたらいいですね。

  • #39

    child-mental-health (金曜日, 13 9月 2013 00:09)

    > ゆうさん
    コメントありがとうございます。
    ゆうさんにも学校をやめたい具体的な理由がきっとおありなんでしょうね。

    わが子が「学校をやめたい」と話したら,大抵の親御さんは動揺されると思いますし反対もされることだろうと思います。

    それでも「こんなことがこんなふうにしんどいから学校をやめたいと思って悩んでいる」と親御さんに思い切って伝えてみることは,とても意味があると私は思います。

    一度では伝えきれなくても,根気よく今のつらさを説明していって,一緒にこれからの対応や転校という選択についても考えてもらえたりできるようになったらいいですね。

  • #40

    あかね (木曜日, 19 9月 2013 08:05)

    私は、私立の女子校に通う高校2年生です。
    人間関係が嫌で、本当に学校やめたいです。
    朝は眠いのと学校に行きたくない気持ちが強くて毎日のように遅刻をし、3日に一回欠席をし、勉強もまったく追いついていません。先生には、このままだと進級できないと言われています。

    わたしは基本的にいろんな子と話すし、グループ外の子とも仲良くて、
    周りの人からしたら、友達に恵まれてて学校充実してそうと思われるんですが、
    本当は違います。
    いま、グループのなかが割れてきていて
    最近は、YとMと三人で行動しているのですが、
    三人って必ず一人がひとりぼっちなるじゃないですか。歩いてるときとか…
    そのひとりぼっちになるのはいつも私で…。
    そうゆう面では自分に自信がなくて積極的になれなくて。
    Mは積極的で、自分が一人にならないように、Yのとなりにひっついて、私のことなんか気にせず、2人でちゃっちゃちゃっちゃと行ってしまいます。でもMは一人になると私のところにひっついてきます。
    とにかく話がありすぎぜんぶは伝えられませんが、私の周りの子はみんな自分が良ければ良い人たちばかりです。

    明日は球技大会です。
    球技大会のチームは
    みんな、誰かしら仲良い子となるように先生が決めるのですが、
    私だけ、その2人+他のよく喋る子たち
    と違うチームにされ、おとなしめのグループのチームにさせられました。
    もちろん練習のときもひとりぼっちです。
    昨日は球技大会の予行だったのですが
    一緒にいる人がいなくて、ひとりぼっち。
    その2人のところに行っても、2人でちゃっちゃといろんな所に行ってしまうから、私は金魚のフンみたいにその子たちの跡を一人でついていく…
    ほんとうに嫌です。周りからの目が気になります

    球技大会が怖いです。でも球技大会休んだら、もうクラスの雰囲気に置いていかれて学校がもっと嫌になるに違いないから
    行きたい。でも一人になるのが怖いから休みたい。

    もう他のグループに入るのも嫌です
    人に気使うの疲れた

    学校やめたい。通信に行きたい。
    でも親にこれ以上迷惑かけたくない。家計が大変だからお金なんてもうかけられない。お金ないけど私立に私を入れてくれたから本当はこの学校で頑張って卒業したい。でももう限界。通信行くなら学費とか全部自分の稼いだお金で通いたいけど、そんなに毎月稼げない。本当は都立の通信に行きたいけど、来年の4月まで募集しないみたい。そこまで待てない、いますぐ学校やめたい。
    でも絶対に高卒は取りたい。
    転校するにしても全日制の学校にはもう行きたくない。

    球技大会、どうしよう
    怖い、嫌だよ。
    今日も朝から泣きすぎて疲れた。
    行きたくないし、学校休む
    でも勉強もクラスの雰囲気にも置いてかれちゃう
    どうしたらいいの。もう、考えすぎてつかれたよ。

    親に迷惑も心配もかけたくない、相談できない
    でも学校やだ

  • #41

    あい (木曜日, 26 9月 2013 07:11)

    私は医療系大学に通う2年生です。
    学校の雰囲気が合わず、いい友達のできずに、入学した時からやめたいと思っていました。でも、せめて資格だけはとこれまで頑張ってきましたが、一番仲が良かった友達が学校をやめてしてしまい、今、一人ぼっちの状態です。本当につらくてやめたいです。周りのみんなが楽しそうに話しているのを見ると妬ましくなります。友達が学校をやめてから、夜眠れなくなってしまいました。また、いろいろ考えていくうちに、本当にこの職業を選んでよかったのか、私にあっていないのではないかと悩み始めました。
    学校を中退して違う資格を取るために短大に入学したいと考えているのですが、お金の問題や、世間の目線などが気になってしまい、なかなか踏み出せません。でも、あと2年も我慢ができるとは思いません。
    どうしたらよいでしょうか。

  • #42

    ちなみ (木曜日, 03 10月 2013 04:17)

    私は、高校を辞めて、東北から、関東に来たものです。学校を辞めるのは、それなりの理由があるか、それを乗り越えられる力があるかで、大きく違ってくると思います。
    正直、自分で学校を辞めると、判断出来る覚悟がなければ、それを乗り越えられないと思います。

    その覚悟がないなら、プライドを捨てて、いろんなことで息抜きしたり、いろんな人に甘えてみたり、様々な場面でうまく生き抜くことを覚えた方がいいと思います。

    不登校もある意味、問題ですが、学校を辞めるというのとは、また、違います。

    学校を辞めるということは、社会のレ-ルから、外れるということです。例えていうなら、暗闇の中に1人ぼっちになる可能性が高い、です。

    本当に辞めるとなると、様々な理由があり、複雑ですが、本当にあなたは、それを、乗り越えられますか?

    ちなみに、私は、高校をやめたあと、定時制に通い、高卒認定試験を受け、また、辞めました。

    正直、自分の経歴を素直にいうのは、人によって、いいたくないときもあるし、クセがあるひとだなと思われやすいですが。

    変わるなら、乗り越えるなら、なんとかして、今、この状況、環境のほうが良いです。

    それでも、今よりさらにひどい1人ぼっちの暗闇から、這い上がる経験がほしいなら、やめてください。

    でも、それも嫌で、なにもしたくないなら、プライドなんか、世間体なんか気にせず、周りの大人、友達に片っ端から、甘えてください。助けを求めてください。

    自分は、学校を続けたいんだけど、これが不安だ、これが出来ないと、素直に相談出来る人を作る努力はしてください。

    正直、学校をやめたあとの人生のが乗り越えるまで、しんどいですよ。

    19歳、准看護学生より

    相談じゃなくてスミマセン

  • #43

    child-mental-health (火曜日, 15 10月 2013 01:11)

    あかねさん,あいさん,ちなみさん,コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまっていてごめんなさい。

    ちなみさんのコメントをいただいてから,私がこのコメント欄んでみなさんに個別にコメントレスしながらずっともやもやしていたことが少し見えてきたように感じました。

    でもまだうまく言葉にまとめることができません。

    あらためてお返事させていただこうと思いますが,もう少し時間をくださいね。

    一旦,このコメント欄は休止状態とさせてください。