復元する力

昨日から,国内でいちばん大きい児童精神科関係の学会が開催されています。

今回のテーマは「リエゾンとレジリエンス」。

 

昨日は,レジリエンスをテーマにした教育講演を聴いたのですが,とてもいい刺激を受けるお話でした。

 

レジリエンスとは,「復元する力」といった意味合い。

逆境やストレスの掛かる状況におかれても,それにめげないで乗り越えていくこと。

 

幼少期に,心理的にダメージを受けるようなできごとがあっても,そこから回復したりうまく適応できたりする力というものがある。

 

そして,復元に向かう転機・ターニングポイントは人生のいろんな時期にある。

 

ということは…,

 

診察室で出会うことのできるさまざまな年齢の患者さんに対して,そのお子さんがどんなにつらいできごとに遭遇してきているとしても,その子自身の「復元力」を最大限に引き出せるように,この診察室での出会いをターニングポイントにできるように意識して関わらせていただくことは本当に大事なんだな…

 

あたまのなかでそんな思いがぼんやりと広がっていきました。

 

昨日の「へんか(変化)」ともつながる話ですが,変化を起こしていく力はそのひと自身がもっているんですよね。

 

私にできることは,その力を信じて,その力がうまく発揮されるようにお手伝いすること。

 

もっともっと,お手伝いの腕を磨いていけたらいいな,と改めて思ったのでした。

 

ブログトップ へ

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    キラコー (土曜日, 30 10月 2010 13:10)

    復元力、信じたいです。

  • #2

    child-mental-health (火曜日, 02 11月 2010 01:06)

    本当に!
    そして私たちが信じることで,復元力はさらにパワーアップしますよね。

  • #3

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 12:28)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.