続・特別支援学級を勧められたのですが…?

まずは,今の環境でできる工夫を考えてみる,というお話を昨日書きました。

 

でも,どのお子さんでもこの作戦がうまくいくとは限りません。

クラス全体の雰囲気や他のお子さんとの兼ね合い,それに担任を含めた先生方のキャラクターやキャパシティ(学校全体の支援態勢ということにもなりますね)によっても話は変わってきます。

ひとりのお子さんにとっていつも最善の状態が得られるというわけにはいかないのが現実です…もちろん支援する側は最善を目指すべきだと思いますが,それがすべて実現するわけではないんですよね。

そうなると,普通学級以外の選択肢を検討してみることにもやっぱり価値があるのかも知れません。少なくとも普通学級よりは児童生徒の数はぐっと少なくなって先生の配慮も届きやすいでしょうし,お子さんの勉強の負担もきっと軽減されるはずです。

うまく言えないのですが,学校で多くのこどもたちと接することや多くのことを学ぶことだけがお子さんにとって大切!というわけではないと私は思っています。

自分の好きなことを楽しむ喜びを覚えたり,自分のなかでの達成感を味わったりしながら成長して,いつかおとなになったときに「自分にはこういう好きなことがあって,こういう得意なことがある。もちろん嫌いなことや苦手なこともあるけど,こんな自分はなかなか悪くないんじゃないかな」ってほどよく自分を好きでいられることがいちばん大事なんじゃないのかな,と思うのです。

学校以外に楽しめる場所,安心できる居場所を作ったり。

家族や気心の知れた友達と一緒にできる活動があったり。

自分が没頭できる関心事があったり。

学校にこだわらず,人生を楽しむ道をひらいていくことに力を入れるのもいいですよね。

自分が楽しめてる,毎日が充実してるという感覚が持てるようになってきたら,普通学級であれ特別支援学級であれ,たとえ登校することがちょっと苦手だったり気が進まなかったりしても,少し前向きな気持ちで過ごしてみようと考えやすくなることもあったりします。

…もちろん,それは学校での「安全」が確保されていることが大前提ですが。

親御さんがいちばん考えてあげるべきことは,おとなになったときのお子さんの「心の健やかさ」。

いろんな選択があって悩むこともあると思いますし,たぶん正解はひとつではないと思いますが,お子さんの気持ちも聴きながらじっくり考えてあげられたらいいですね。

こんなときどうする

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かゆ (木曜日, 11 11月 2010 14:40)

    特別支援学級は、普通学級が無理だからとか、ついていけないからだとか、普通学級でがんばってるのにとか、努力が十分に結果に結びついていないとか・・・そんな「普通」からあぶれた子、「普通」から負けた子(表現としては間違ってますね・・・)が通っているようなイメージが残念ながらあるようですね。だからきっと、親は悩むんだと思います。「ついていけない」からではなく「環境を変えてみる」という選択として支援学級があったとしたら、行って見る価値がでてくるのかもしれません。まあ、うちみたいな知的障害がある子が通っているのをみれば自分の子を通わせることに不安はあるかもしれませんが(笑)、実はいい子ですよ~、うちの子!いっしょにいると楽しいと思いますけどね。なかなか伝わらないのが残念です。

  • #2

    child-mental-health (金曜日, 12 11月 2010 00:27)

    > かゆさん

    ありがとうございます。
    そうなんです,特別支援学級へ行くことがとてもネガティブに受け止められていることが多い気がして気になっています。
    いろんな選択肢があるのはいいことだし,その子のペースというものを意識してもらいながら対応してもらえるのはありがたいと思うのですが…個別性を重視してもらって見違えるようにイキイキしてくるお子さん,いらっしゃいますよね。

    でも,ごくたまに「それならまだ普通学級のほうがよかったかも…」と思えるような話も聞くことがあるので,慎重に,柔軟に検討する必要があるのかな,と思っています。

  • #3

    行かせません。 (土曜日, 16 7月 2011 04:05)

    公立の特殊学級もつ先生は病み上がりが多くて
    授業の工夫とか個々への配慮には不向き。
    特段の研修もせずに送り込まれてます。

    仮にその後発達の凸凹が平均値に近づいても
    「あいつは特殊あがり」って言われそう。

    いっそのこと、発達検査を全体でやって
    半分位はドッペる(フランスだったかな)
    制度にしてくれればな~。
    多分早生まれだのの問題もそこでクリア
    できるんだけどね。