2010年

12月

06日

行動を変えるということ

外来に通ってくれている青年期の患者さんのお母さんから,たまたま用事で電話をいただいたときのこと。

本来の用事が終わったとき,ふとお母さんがこんなことをおっしゃいました。

 

「先生,自分で『落ち着け私!』って声を掛けるだけで本当に気持ちが落ち着くものなんですね~」

 

一瞬,なぜお母さんが突然そんな話をしてくださったのかがわからなかったのですが,お母さんが続けてくださいました。

 

「先日,息子が家を出る前に必要なものが見つからなくてパニックになりながら探していたんです。そのとき『落ち着け,落ち着け,俺!』みたいにブツブツ言っていて。あとから聞いたら『病院のグループ療法で習ってからよく使ってるんだ。結構効くよ』って教えてくれたので,私もこのまえ真似して言ってみたんですよ」

 

…そうそう,そうでした。

 

たしかにその患者さんが通ってくださっていたグループ療法のなかで,感情コントロール法のひとつとして「落ち着いて,落ち着いて!」って自分に声を掛けるというテクニック(ブレーキメッセージのリマインダー)を取り上げてお伝えしたのでした。

 

早速学んだことを家で実行してくれていたんですね。

 

それだけじゃなくてお母さんにも教えてくれていて,それを聞いたお母さんまで実行してくださっていること…,

 

どれをとっても,私にはとても嬉しくて。

 

お伝えしたのはほんの小さな生活上の工夫。

でも,それを知った後で実際の行動に移すかどうかは本当に大きな差なのだろうと思います。

 

「いかなる知識といえども行動に転化しないかぎり無用の存在である」というドラッカーのことばがあたまに過ぎり,親子で行動に移してくださったおふたりにほんのり胸が熱くなったできごとでした。

 

ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    @longlong1028 (月曜日, 06 12月 2010 21:58)

    NINA先生、こんばんは^^
    早速実践されておられるご家族の話・・・
    刺激を受けました。
    有難うございマッスル~!感謝

  • #2

    child-mental-health (火曜日, 07 12月 2010 01:03)

    > longlong1028さん
    コメントありがとうございます。
    ほんのちょっとのコツではありますが,せっかくお伝えしたからには使ってみて実際に役立てていただけるのがいちばん!
    なので本当に嬉しかったです。

  • #3

    AnnaLynne (水曜日, 08 12月 2010)

    (管理人による転載コメントです)
    私も娘もよくパニックになるのでやってみます!!ありがとうございます(^∇^)

  • #4

    child-mental-health (水曜日, 08 12月 2010)

    > AnnaLynneさん
    コメントありがとうございます。
    手間が掛からない簡単な方法なのになかなか効果的です。
    本当にオススメですよ~。