おなかが痛くなる,すぐトイレに行きたくなる

学校で授業中やテスト中におなかが痛くなったり,電車に乗っていると急にトイレに行きたくなったりする…。

そんな症状をお持ちのお子さんは実は決して少なくありません。

学校の清掃員さんが「テスト期間になると急に汚れたトイレが多くなる」と言っておられたくらいですから。

緊張する場面やトイレに行けそうにない場面に限っておなかが痛くなったりトイレに行きたくなったり便秘や下痢をしてしまう,そんな症状がもしあれば,それは過敏性腸症候群かもしれません。

過敏性腸症候群は,Irritable Bowel Syndromeの頭文字を取ってIBSと呼ばれることも多いので,こちらの呼びかたのほうがよく知られているかもしれませんね。


特に腸に異常があるわけではないのに,長い腸管を通るあいだで水分の吸収がなかなかちょうどよい感じでできなくなり,便が極端に硬くなりすぎたり柔らかくなりすぎたりする,といったことがおなかの中で起きています。

いつも硬くなるタイプ(便秘型)やいつも柔らかくなるタイプ(下痢型)もあれば,便秘と下痢を交互に繰り返すタイプもあったりします。

もちろんおなかが痛くなったりグルグル鳴ったり張った感じがあったりというおなかの症状もみられます。

身体全体がだるくなったり,疲れやすくなったり,頭痛がみられたり,というおなか以外の症状が一緒に出現したり,不安や不眠,気分の落ち込みなどこころの不調を合併することもあります。

こうした症状のために教室に入れなくなったり,電車に乗れなくなったり,友達に会えなくなったり…やりたいとおもっている活動に制限が掛かってしまうような状態です。

トイレのことだけに恥ずかしくてなかなか相談できなかったりということもあって,お子さんご本人にとってはとても苦痛な症状です。


対応・治療法

いちばん手軽に試せるのは,食べものの工夫かもしれません。

たとえば下痢になりやすいひとは,乳製品や冷たいもの,脂っこいものをできるだけ減らす。

逆に便秘っぽいひとは,食物繊維の豊富なものをしっかり食べて,水分も十分摂って,激辛スパイスなどの刺激物は避けたほうがよいようです。

でも「あれはダメ,これもダメ,…」と食べるものに神経質になりすぎるのも心配ですね。


IBSもやはり自律神経症状のひとつと言われています。症状は腸という臓器で起きていますが,腸管の働きには自律神経が大きく関わっているからです。

「トイレに行きたいのに行けない」というのはこころにもとても負担なことで,それだけで緊張や不安が増してしまうものですが,ひとつ開き直って「おなかが弱いからしょっちゅうトイレに行く」ということをまわりに受け入れてもらえるとずいぶん気持ちが楽になるものです。

たとえば,担任の先生に理解してもらって座席を教室の後ろの扉のそばにしてもらうとか,テストのとき先生から「トイレに行きたくなったら遠慮なく挙手しなさい」とクラス全体に向けて指示を出してもらうとか。


これらの工夫だけではなかなか症状がコントロールできないときは,お薬による治療も行います,

実際に腸管の動きに作用するお薬を使うこともあれば,便の水分をコントロールお薬もあれば,気持ちをリラックスさせるお薬を使うことも…いろんなアプローチがありますので,IBSの症状をとても苦痛に感じているときにはぜひ医療機関を訪れてみてくださいね。

心身両面からのサポートが得意な心療内科がお近くにあればいちばん頼れそうですが,小児科や胃腸科,(児童)精神科でも相談に乗っていただけると思います。

お子さんの症状について

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    森戸やすみ (火曜日, 18 1月 2011 13:37)

    私、こういう子供でしたよ。
    小児科の外来でもたまにこういう子が来て「気持ちがわかるよ。あなたは繊細なのね。」って言うと親子とも安心してくれるようです。

  • #2

    乳母 (火曜日, 18 1月 2011 21:48)

    授業中に「トイレに行って来ます」というのは中学生にとって死ぬほど恥ずかしいみたいです。IBSの生徒だけでなく「授業中にトイレに行きたくなったら、お腹痛いので保健室に行きます」っていうようにアドバイスしてます。トイレの後に保健室にくればウソにはならないですからね!

  • #3

    child-mental-health (水曜日, 19 1月 2011 00:49)

    > やすみさん
    そうだったんですね。私はおなかが痛くなることはなかったんですけど,授業中によくおなかが鳴って恥ずかしかったのは覚えてます…私の場合は繊細じゃなくて食いしん坊?
    IBSのお子さんに会ったら,治療より何よりまずはIBSは珍しい病気ではなくよくあることだということを伝えて,目立たないように教室を抜け出す手段を確保することから取り組むことが多いです。安心してもらうのって大切ですよね。

  • #4

    child-mental-health (水曜日, 19 1月 2011 00:56)

    > 乳母さん
    ありがとうございます。そうですよね,「トイレに」とわざわざ言うなんてその年齢ではまさに死ぬほど恥ずかしいことだと思います。先生への合図だけでそっと抜け出す,「保健室に行く」と言う…などなど,自然に退室できるような約束作りはお子さんにはとても安心できると思います☆

  • #5

    ロンママ (金曜日, 25 2月 2011 21:52)

    ちょっと、違うかもしれないけど・・・。

    まだ、こんなに、メディアで、知られるほどじゃないときに、小学生時代を、過ごしました。

    学校、行きたくないからでしょ。早くしなさい。遅れるよ。てよく、母親に言われました。学校へ行けば、また、授業サボってるて、言われて、周りの目が気になり、なかなか、トイレに、行くことができませんでした。行ったら最後・・・教室には、戻れず・・・そのまま廊下で立ち尽くすて言うこと何回もありました。

    でも、今は、自分の子供たちには、私もそうだったんだよ。そういう時は、先生との、アイコンタクトがあるといいね。て言ったら、本当に、アイコンタクトをみつけて来たみたいです。

  • #6

    R,K (月曜日, 02 9月 2013 14:38)

    僕も、授業中によくお腹が痛くなってよくトイレに行くんですが特に恥ずかしいとは思いませんね。
    食べ物とかは気をつけているつもりなんですがいつもおなかが痛くなるんです。IBSって自分でも直せるものなんですかね??

  • #7

    child-mental-health (日曜日, 08 9月 2013 00:10)

    > ロンママさん
    コメントありがとうございます…お返事とっても遅くなってごめんなさい!
    お子さん,上手にクラスのなかでさりげなく先生とコミュニケーションを取りながらしんどい場面を乗り切っておられるんですね,すばらしいです!

  • #8

    child-mental-health (日曜日, 08 9月 2013 00:18)

    > R,Kさん
    コメントありがとうございます。
    授業中に特別恥ずかしいと感じることなくトイレに行けているなんてすごいですね!
    IBSは心のしんどさが身体に現れた状態(=心身症)にも分類されますが,最近はアレルギー反応という考え方もよく導入されているようです。もしかしたら,本当に避けるべき食物は何なのかをきちんと調べてもらったり,お腹に症状が出たときに対症療法的に使えるお薬について主治医のアイデアを改めてもらったりすることが役に立つのかもしれませんね。。

  • #9

    陽菜♪ (月曜日, 27 1月 2014 19:52)

    私も、学校で普通に言えます。でも、漏らすより恥ずかしくないかなと思って

  • #10

    (日曜日, 27 4月 2014 09:03)

    俺はすぐお腹を壊します
    牛乳などは論外!
    温めてもダメ飲んだら早くて数時間後遅くても次の日には必ず下痢になります しかもめちゃくちゃお腹痛くなるし・・・
    あえて言いますが自分不登校ですので
    ゲームばかりして動かないのが原因なのか
    食生活が乱れてるからなのか(お昼はほぼ必ず冷凍食品またはインスタント食品)
    生活のバランスが悪いからなのか
    俺の友達も(不登校)すぐお腹壊すらしいです
    弱めの腹痛が一週間続いたりなど
    やはり不登校は何かと動かなかったりバランスのいい昼食が食べれてなかったりとお腹が弱い人が多いのでしょうか・・・

  • #11

    じぶ (土曜日, 26 7月 2014 23:06)

    すぐ
    いたくなってのこまる

  • #12

    kl (月曜日, 01 9月 2014 17:18)

    学校いくって考えると
    電車の中でいきなりお腹がいたくなったり
    授業中にお腹痛くなったり…
    いつも学校行くのが不安で行きたくないです

  • #13

    LJC (水曜日, 03 6月 2015 21:18)


    私は梅雨の時、というか雨が降ったらお腹をいためます。

    今日は寒かったのでいろんな人がお腹が痛かったようで……。
    雨と関係が?というかおなかを冷やしたらすぐお腹が痛くなる。

    痛くて死にそうなくらいだったのに、友達なんか全く「大丈夫?」とも言わずほかの話をしてた。
    (・-・

  • #14

    なお♪ (木曜日, 04 6月 2015 05:19)

    LJCさん,コメントありがとうございます。

    梅雨時や冷えといった気候やストレスなどの影響でお腹の調子を崩す繊細なタイプのひと,結構いらっしゃるように思います。しんどいですよね。
    一方で,お腹の調子が季節や気分の変化にもびくともしない頑丈なひともいらっしゃるので,そういうひとにはなかなかわかってもらいづらい症状でもあります。

    「わかってくれない」ことに腹を立てたり落ち込んだりすると,余計に自律神経の具合がうまくはたらかなくなってしまうかもしれないのが心配ですし,わかってもらったところでお腹が痛いことには変わりないので,「わからないひとにはわからないだろうけど,自分はそういう体質」と割り切って自分にできる対処法をみつけたほうが解決しやすい問題かもしれません。こまめにトイレに行ったり,養護の先生との相性がよければうまく保健室を利用したり,必要であれば医療機関も受診してみてくださいね。

  • #15

    なお♪ (木曜日, 04 6月 2015 05:21)

    陽菜♪さん,紫さん,じぶさん,klさん

    コメントいただいたときタイムリーにお返事返せなくて申し訳ありませんでした…。

  • #16

    りんりん (水曜日, 26 8月 2015 22:36)

    わたしもすぐ痛くなります。
    あしたは、テストなのですごく不安です。考えないようにしても考えてしまいますよね!

    お互い頑張りましょう

  • #17

    ひのちゃん (木曜日, 16 6月 2016 21:18)

    明日が定期テストなのに…今お腹がヤバイ…( ;∀;)

  • #18

    mii-ta (土曜日, 08 4月 2017 18:23)

    私も電車の中でお腹が急に痛くなって学校休む事があります。1週間に2、3回休んでしまって学校に行きずらくなりました。