2011年

1月

20日

「病気だからできない」って言うんです…?

これも,以前お受けしたことのある相談です。

(児童)精神科などに通っているお子さんをお持ちのお母さんで,たとえばお子さんがバイト欠勤の連絡をしなきゃいけなかったり,学校へ提出物のことを問い合わせないといけなかったり,友達に謝らなきゃいけないことがあったりしたとき「僕は病気だからできない。代わりにお母さんがやって」と何でも頼まれる…,

そんな経験をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

「私は今うつでしんどいから,バイト先に連絡なんてできない」
「ひとに話すのが苦手なのが僕の病気なんだから,電話するなんて無理」

お子さんの状態によってそれぞれだとは思いますが,こういった頼まれごとを受けることってあるだろうと思います。

もちろん,実際にどうしてもお子さんの代わりに親御さんが行動を起こさないといけないようなこともあるとは思うのですが,お母さんたちのお話を伺っていると,どうやらそうとばかりは限らないようなケースもあるように感じます。

たしかに,今のお子さんの状態では,お子さんご本人にはできないことかもしれません。

でも,だからといってほかのひとが代わってできることかどうか,代わってするべきことかどうか…なかなか線は引きにくいけれど,「こころの不調」が理由であっても,親御さんやまわりのひとが本人の代わりに引き受けられないこと,引き受けるべきでないことってあると思うのです。

とても難しいことでしょうけど,親御さんが「引き受けないほうがよいこと」を見極めるのはすごく大切だと私は思います。

お子さんのためにできることは何でもしたい!という思いをお母さんお父さんが抱かれるのは当然のことかもしれませんが,お子さんが背負うべき役割や責任をお子さんのために残しておく,引き受けすぎないというのもまた親御さんの大切な役目のひとつですよね。

お子さんを大切に育てていらっしゃる親御さんにこそ,ちょっと立ち止まって考えていただけたら嬉しいな,と思います。

こんなときどうする?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ゆい (火曜日, 01 9月 2015 17:43)

    私は片頭痛という病気を持っています。世間では、そんなに悪い病気ではないのですが、私の場合は、精神的に起こる場合が多く、その場合は、ものすごく吐きまくり、頭がガンガン痛いという状態で、1日寝てなくてはなりません。その時、泣きじゃくるので、お母さんは、ものすごく心配してくれるのですが、泣かないと、お母さんは、心配してくれません。その時に、頭が痛いというと、怪訝な顔をされたり、学校に行けないというと、起こります。その上、学校に行くのが、苦でしかありません。私は、幹部とかをよくやるのですが、この病気になって、休むことが多くなり、他の子に任せっきりになってしまったりなどがよくあります。最初はみんなすごく心配してくれて、いいよいいよって言ってくれたんですが、最近は、私のことを、なんでやってないの?!とか、部長のくせに、としか見てくれず、誰も心配してくれる人なんていません。私も、自己嫌悪に陥って、毎日部屋で泣くばかりです。学校に行きたくない。それも母には言えません。もうどうしたらいいのかわかりません。今日が夏休み明け最初の学校でしたが、休んでしまいました。学校なんて行きたくない。でも、それだと、逃げることになって、もっと、みんなに迷惑をかけてしまいます。どうしたらいいんでしょう?