2011年

2月

06日

初めての体験…

じつは昨日,生まれて初めてのことを体験しました。

それは,箱庭作り。

 

箱庭というのは,ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが,内側が水色に塗られた浅めの木の箱のなかに砂を入れて(入れなくてもいいのですけど)人形やオブジェなどを並べて,箱のなかの世界を自分の好きなように構成する,というもの。

 

こどものこころの診療に携わるなかで,これまで職場で箱庭ができるように準備されているところへはいくつも回ってきたことがあるのですが,自分自身が箱庭を作ってみたことって一度なかったんです。

 

でも,根っからの「何でもやってみたい」性格な私。

 

(このノリで,これまでにもロールシャッハテストやWAIS-IIIもやってもらっていたりします…。)

 

箱庭だって挑戦したい!

 

ということで,箱庭療法の研修会に参加して,私自身も作らせていただくことにしました。

 

 

…面白い!

 

作る前からいろいろイメージして臨んだのですが,いざ作り始めるともっと何か置きたくなったり,もっと砂を動かしてみたくなったり。

いろいろ迷って,何とか完成。

(右の画像が,私が作った箱庭です。)

 

箱庭ができたら講師の先生とディスカッション。

 

先生が読み取ってくださったことと自分の考えたことをお互いに伝えながら重ね合い,そして箱のなかの人形を動かしながら気持ちの変化を味わったり…。

 

ほんの少しのやりとりだけで,とても自分にとって意味のあるアドバイスをいただくことができました。

 

すごく心地よい時間…この写真を見るたびに思い出すことができそうです。

 

実際に私自身が箱庭を使いながらこどもさんたちとやりとりをすることはまだ当分なさそうですが,ともに考える姿勢,相手の考えを尊重する姿勢なども先生から学ばせていただいたように思います。

 

何事も体験してみるものだなぁ,と感じた1日でした。

 

貴重な時間をくださった先生に,仲間たちに,そして家族に。

ありがとうございました♪

 

ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    @longlong1028 (月曜日, 07 2月 2011 09:18)

    菜央先生、おはようございマッスル~!
    先生自身もされたのでしょうか?
    人形を使って会話をされたり・・・?
    素敵な経験をされたんですね。
    講師の方のアドバイス、ディスカッション内容が知りたぁぁぁいです^^
    あ、それは内緒?!

  • #2

    child-mental-health (月曜日, 07 2月 2011 16:33)

    > @longlong1028さん
    コメントありがとうございマッスル~!
    私は箱庭作成はしましたが,セラピスト役はしませんでした。
    全部で10人強の参加者がそれぞれ自分の箱庭を作って,解釈や介入をしてくださったのは講師の先生おひとりでした。

    私へのアドバイスは大雑把にいえば「もっと力を抜いていいよ,遠慮せずに楽しみなさい」という感じでした。そう言っていただいてめっちゃ嬉しかったです。