2011年

3月

03日

いつの間にやら…

ふと気がついたのですが…,

こちらのサイト,こどものメンタルヘルス案内所「こころの小枝」も開設からはや半年を迎えました。

いつも読んでくださっているみなさん,ありがとうございます♪


以前の記事にも書きましたが,お子さんがこころの調子を崩したとき,早めに,お気軽に相談機関や医療機関を訪れていただけたら嬉しいな,という思いで始めたこのサイト。

どんな症状のとき,相談や受診を検討していただいたらいいのか。

とりあえず,まずご家庭でお子さんの症状をどんなふうに捉えて,お子さんとどんなふうに関わっていただくことができるか。

どういう相談機関や医療機関があって,それぞれにどんな特徴があるのか。

そういったことをイメージしやすくするお手伝いができていたら,そして症状や相談・受診先がよくわからないことからくる親御さんの不安を取り除くことのお役に少しでも立てていたらいいな,と思っています。


みなさんに知っておいていただきたいなぁ…と思っていたことはだいたいひととおり書き終えたかな,と思っているのですが,「もっとこんな機関のことも知っておきたい」「こういう病気やこういう状態について知りたい」というリクエストがありましたら,ぜひコメント欄などでお聞かせいただけたら嬉しいです。


個人的には,診断名・状態像別のアーカイブを整理したほうが必要な情報にたどりついていただきやすいかな,とか,書籍のご紹介をすると言いながらまだできていないな,とかいろいろ思ってはいるところです。

少しのあいだ,更新ペースを緩めてそういうったメンテナンス的な部分に力を入れるかもしれません。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    サリー (月曜日, 07 3月 2011 00:09)

    症状別にこういう場合はこういう所というのがあれば
    ものすごく解りやすいと思います^^


    そして、またまた厚かましく(^^;

    大きな病院を受診しようと思った時に・・・
    「精神科(児童精神科)」と「小児科(小児神経科)」
    どう違うの?どっちがいいの?と悩みました。
    こういう場合はこっちの方がいいというのがあるのでしょうか?

  • #2

    child-mental-health (月曜日, 07 3月 2011 01:31)

    > サリーさん

    リクエストのコメントをありがとうございます。

    症状別の相談先・受診先については,症状によってはある程度詳しく書いているものもあるのですが…なかなか一般論として語りにくいものもあったりして難しそうです。ちょっと検討させてくださいね。

    児童精神科と小児神経科がひとつの病院内に両方あるということも考えられますよね。「相談・受診したいとき>受診したい>小児神経科」にも少し書きましたが,てんかんや脳性麻痺のように乳幼児期から脳や神経,筋肉の異常がはっきりわかるような状態であれば小児神経科のほうがより適切かもしれません。でもおそらく児童精神科でも対応してもらえると思います。そのあたりは科による区別もありますが,それぞれの医師の経歴によってもずいぶん左右されると思うので,ご心配であれば事前に問い合わせるのがいちばん安心かもしれません。