地震のせい,それとも…?

地震と関連した記事も今回で3つめ。

地震のことは診察室でももちろん話題になりますが,次の受診までまだ間隔があいている患者さんのご家族からのお問い合わせ電話もちょくちょく掛かってきています。

いちばん多いのは「こどもが調子を崩したのですが,地震のせいでしょうか,それとも…?」というもの。


急に眠れなくなったけど,前回お薬を変えたせいなのか,地震のせいなのか。

家族と毎晩笑いながらテレビを観ていた子が自分の部屋にこもったままなのだけど,地震の影響なのか,症状の再発なのか。

週末から食が進まなくなってしまったけど,学校を卒業したことと関係があるのか,それとも地震が気になっているのか。


こうした内容で,ほかにもいろいろお電話をいただいています。

ご本人と直接お話しさせていただいたわけではないので,何が原因なのかはっきりわかるわけではありませんし(お会いしてみても原因がはっきりしないことだっていっぱいありますし…),原因がひとつだけとも限らないわけですが,地震に関連したできごとが被災地から遠く離れたこどもたちにも大きな影響を与えているのは確かなこと。

地震に関する情報に動揺したり心が苦しくなったりすることは,むしろとっても健康な反応だと私は思っています。


今回の地震災害のことが原因かどうかを知りたくなる親御さんの気持ちにもすごく共感できるのですが…,

きっと「何が原因か」ということよりも大切なのは,お子さんが少しでも安心して過ごせるよう環境を整えてあげることだと思うのです。


この状況でしんどさを感じるのは,全然おかしいことじゃないよ,とお子さんに伝えてあげたり,

苦しくなりすぎて困っているなら受診を早めて病院に相談に行くこともできるよ,と伝えてあげたり,

どうすれば心を楽にできるのか家族で一緒に考えることもできるし,怖くて眠れないなら一緒に寝ることもできるし,母さんや父さんにできることがあったら何でも力になりたいと思うよ,と伝えてあげたり。


そんなふうに親御さんに言ってもらえるだけで,お子さんの気持ちはずいぶん楽になるんじゃないかな,と思います。


もちろん,災害のことを心配するのは自然なことだし,心配してもかまわない。

でも,心配しすぎて自分を苦しめることは,自分に優しい行為ではないと思うのです。


自分を穏やかに保てるだけの余裕は残しておいて,残りのエネルギーで被災地のことを気に掛けたらいいんだよ,ってこどもたちにうまく伝わりますように…。


これまで3回にわたって,被災地以外のこどもたちとそのご家族へ向けた記事を書いてきました。

私自身もこれらの記事の中に「平常心を失わないで」というメッセージを込めてきましたが,有言実行ということでこちらのブログもそろそろ通常モードに戻していこうと思います。

また,どうしてもお伝えしたいことが出てきたときには,地震災害と関連した記事を書かせていただくこともあるかもしれませんが,そのときはまたよろしくおつきあいくださいませ。

ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    hitomin (金曜日, 18 3月 2011 12:24)

    共感いたしました

    私なりに何かできることはないかと考え、
    この地震によって、恐怖、不安を覚え眠れない子供達のために
    パソコン、携帯電話で読める絵本を描きました

    被災地では電話、メールも繋がらないようですし
    被災地以外でも携帯電話、携帯メールを使うと通信に影響がでるようです

    インターネットのサイトなら何人がアクセスしても問題ないと思います

    私事ではありますが、私にも3歳と1歳の子供がいます
    東京に住んでいますが3歳の子供でも何か感じる所があるらしく
    ここ数日、夜遅くまで眠りません

    この絵本を読んだ所、少し安心したようで眠りについたので
    少しでも多くの子供達が安心して眠れるといいなぁと思っています
    睡眠は元気の元ですからね

    こちらをクリック↓

    携帯用
    http://www.airdesigns.co.jp/child/m/

    PC用
    http://www.airdesigns.co.jp/child/

    少しでも子供達の癒やしになりますように

  • #2

    child-mental-health (金曜日, 18 3月 2011 16:54)

    > hitominさん

    ステキなデジタル絵本のご紹介,ありがとうございます♪
    かわいいイラストを見ながら,お母さんお父さんに読んでもらえるとお子さんたちはホッとできそうですね。

    …ちなみにこの絵本,どういうプログラムで作られているんですか?