2011年

4月

06日

伝えることは学ぶこと

年度が明けて早速,今年度の講演や研修講師の依頼を病院にいただき始めています。

やっぱり発達障害支援に関するものがいくつか…早期発見から成人期まで幅広い年齢層に対して,支援のありかたに悩んでいたり知りたいと思ったりしてくださっている方がいらっしゃるのを感じます。

以前にも依頼をいただいたところへもまた行きたいし,新たに依頼してくださったところへも行きたいし,できるだけすべてにお応えしたいのですが診療との兼ね合いもあって悩ましいところです…。


そして,間もなく地震の被災地へ向かう支援職のかた向けに被災地のこどものメンタルケアについて話をしてほしいというご依頼もいただきました。

それはぜひお応えしたかったけれど,他の用事と重なってしまって叶わず…残念です。


病院のスタッフ向けの研修も準備を進めないといけません。

やるべきことが次々出てきますね。

でもきっと今しかできないこともあるし,楽しみに話を待っていてくださる方もいらっしゃるんだろうし…,

「人に伝えることが自分が勉強するいちばんの方法」だと思って,自分のためにもきちんと準備を進めていこうと思います。

ブログトップ