2011年

6月

07日

うちの子,こころが弱いんです…?

これもよく診察室で話題になるテーマなので,こちらでも触れておきます。

お子さんと一緒に診察室へ来てくださったお母さんから,こんなことを尋ねられました。

「運動会が近づいて練習がハードになったせいか,頻繁に過呼吸を起こすようになって…やっぱりこの子のこころに弱い部分があるんですよね?」と小学生のお母さん。

「部活のキャプテンなんですが,後輩が真面目に練習してくれないときなどその場に倒れるようにへたりこむことがあったようです。キャプテンなのに…どうしたらこころが強くなるんでしょうね?」と高校生の女の子のお母さん。


お子さんにこころの不調と思われる症状が現れると,親御さんはとても動揺されることと思います。

お子さんのことが心配な反面,我が子だからこその歯がゆさも感じられるのだろうと思います。

「この子のこころがもう少し強ければ,こんなことにはならないはずなのに…」と。


でも,私は違うと思っています。

ここに挙げた過呼吸とか失立(立てなくなること)のような身体の症状がみられるお子さんは,じつはむしろとてもこころが強いのです。

学校などの集団生活の中で,理不尽なほどのしんどさや大変さを感じながら,強いこころで課題をこなそう,役目を果たそうと思って頑張っているんです。

そして,身体が限界を超えて症状を出す,という結果に…。

もっと早く誰かに弱音を吐いたっていいのに,もっと早く投げ出したっていいのに,限界まで粘り強く取り組んでいるんですよね。

だから,そんなこどもたちに「こころを強くしなくちゃ!」と声を掛けてもあまり効果はないと思うのです。

弱音を吐かずに頑張っていたけど本当はすごくつらかったんだね,もう少し力を弛めて取り組む方法とか自分への負担を軽くする方法とか考えてみよう,って誘ってあげていただけたらとても嬉しく思います。

こころを強くもって,めいっぱいがんばっているこどもたち。

逆に言えば,適当にサボったり手を抜いたり要領よく済ませることが得意じゃないとも言えるかもしれません。

頑張りすぎるほど頑張ってしまうお子さんに,どこかで上手に怠けられるようにちょっと手を貸してあげていただけたらと思うのです。

お子さんが身体に無理が来ない程度にうまく息抜きできるように…ぜひご協力よろしくお願いします♪

こんなときどうする

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    清水 (水曜日, 03 6月 2015 12:12)

    はじめまして。小学校3年の娘のことで悩んでいます。今年の3月下旬に横浜市から埼玉県川口市に転居しました。学校にも慣れてきたかと思っていたら、GW明けから、気持ちが悪かったりおなかが痛がったりしています。学校には遅刻して私が一緒に登校しています。2年ほど前から5,6月にこのような状態になり、アセトン血性嘔吐症と診断されました。今回も、尿検査をしたところケトンの数値が高く、吐き気止めを処方してもらったりして様子をみていますが、一向に回復しません。今週末に運動会があり、その練習がつらかったり、学校の給食等いろいろ悩みはあるようですが担任の先生とも相談して、給食の量を調節してもらったり、お友達にも声をかけてもらったり、工夫をしているのですが、先週の金曜から、学校に行くのを特にいやがるようになりました。朝2時間目位から登校していますが、なかなかランドセルを背負わない、靴をはかない、外に出ても足取りが重く、大変です。このような場合、無理をしてでも登校させたほうがいいですか?どのように声かけすればよいのかわからなくなってきました。アドバイスをお願いします。

  • #2

    なお♪ (木曜日, 04 6月 2015 05:01)

    コメントありがとうございます。お嬢さんのこと,ご心配ですね。
    転校という環境の変化もあったようですが,2年ほど前=入学時からいつもこの季節にということであれば新学期からのがんばりで疲れが溜まっていたり,運動会(前の学校も運動会は春でしたか?)のストレスも関係していたりするのかもしれませんね。
    やはり今出ている症状は身体からのSOSなのだろうとは思いますが,運動会まであと数日という時期でもありますよね…。叱り飛ばし,引きずってまで登校させるよりは,親御さんが「今いっぱいいっぱいのなかがんばっているのはわかっているよ」とねぎらったり「応援している・味方になりたい」という気持ちを伝えたりしながら,今までしてこられたような工夫も続けて,お子さんができる範囲で登校するのをサポートしてあげるのがよいのではないかと思います。
    これまではいつ頃から症状がおさまってきていたのでしょうか。運動会が終わっても,これまでより長く症状が続くようなら新しい環境でのストレス因について改めてじっくり気にかけてあげたほうがいいかもしれませんね。
    陰ながら応援しています!

  • #3

    清水 (木曜日, 04 6月 2015 13:22)

    なお様
    早速のお返事をありがとうございます。前の学校では運動会は9月でしたので、慣れない環境に加えての運動会の練習で例年以上のストレスになっているのかもしれません。これまでは2,3週間気持ちの悪い状態が続きましたが、今回は長期化しております。今日はなお様からのお返事を読む前でしたので、叱りとばして、引きずって登校をさせてしまいました。少しやりすぎたかと反省しております。もう少しねぎらったりしながらサポートをしようと思います。ありがとうございました。