2011年

6月

09日

目標が,歩き始める…

昨年度に地元の仲間たちと立ち上げた勉強会,いよいよ今週末に今年度第1回目が開催されます。

この地でもっとこどものこころの診療を活発にしていきたい,せっかく興味を持ってくれている医学生や若い先生たちにも希望をもってほしい,…そんな思いで始めたのですが,少しずつその存在が知られ始め,ベテランの先生方にも関心を示していただいているのを感じます。

同じ目的を持つ者同士で勉強や交流の機会を増やしたいという目的もありつつ,学生や研修医から「将来,児童精神科とか興味あります。どこで研修が受けられますか?」と聞かれたときに,地元の研修システムを自信をもって紹介できるようになりたい,というのが仲間同士の密かな目標だったのですが…,

ほんの少しだけ,その目標が実現に傾き始めました。

同世代の仲間だけでなく,同じ目標に賛同してくださる先輩と出会えたり,一緒になってアクションを起こしてくださるベテランの先生がいてくださったり,新たに関心を持ってくださる大先輩が現れたり。

まだ,私たちの夢物語の存在にようやく気付いていただけた,というくらいの段階ではあるけれど,少なくとも「今こんなこと考えてるんです!」って言わせていただける流れにはなってきています。

本当にありがたいことです。

この調子で,焦らず,ひるまず,もっともっと話を前に進めていきたいなと思います。

ブログトップ